アプリが増えすぎて手に負えません

この10年愛でているわが推しがSNSアプリClubhouse(クラブハウス)を始めました。このアプリは音声チャットでコミュニケーションするiOS専用音声SNSです。ついでに「推し」というのは好きなアーティストや芸能人など応援している対象のことです。

さて、コロナが蔓延するまで、私は推しの舞台やLIVEをよく観に行ったものです。ですが、昨年、コロナの影響で3月の舞台が中止になってから状況がガラリと変わりました。ツィッターやインスタが推しの近況を知る唯一のツールだったので、毎日チェックを欠かせませんでした。深夜にインスタライブをすることもあり眠れない日々も💛そのうち推しはYouTubeを始めました。ラッキー!そしてラジオを配信も始めました…このあたりでアーカイブに残ることに安心しちゃって、「あとで観よう、あとで~」という気持ちを持つようになりました。まるで積読本。そしてまったく配信を追えないうちに、とうとう、クラブハウスを始めました('_')

しばし考えた末、私はこのアプリを入手するのは諦めました。

推しのことは応援したいのですが、限界があります。主婦業、仕事、パステル、趣味などなど時間は限られています。あふれる情報の取捨選択。選択の連続に少々疲れてしまいました。もともと私は自分ひとりの時間がなくては生きてはいけない人です。好きなものも自分ひとりで楽しみたいタイプ。誰かと常時繋がっているなんて絶対にムリ。インスタもツイッターもイイネの巡回なんてしませんしね…好きなことをやって趣味趣向が同じひととゆるく繋がって楽しめたらいいんです。流行りとかも興味ないですし。推しに関して、私は当初と同じように、インスタとツイッターだけで情報を得ようと決めて、他のアプリをそっと閉じました。

アプリやツールが溢れすぎて手に負えません。

そんな私自身、パステルアートの発信で利用しているのは、「インスタ」「YouTube」「FB」「ツイッター」「LINE公式」「このHP」です。なんだか多い気がしてきました。こんなにもいるのでしょうか?本当に???どれだけ時間を使っているのでしょう。なにもしない時間はとても大事です。絵を描かない時間、本を読まない時間、最高です。ベランダに背中を向けて暖かな日差しにまどろむ時間を愛しています。アプリ多すぎ問題…なにか辞めれないものか、週末は我が身を振り返ってみようと思います。大反省。