YouTubeに投稿「月に祈る」/私がライブ配信をする理由

おはようございます。なないろパステルのゆうこです。

昨晩(11月22日)夜9時~インスタライブ配信を1時間させていただきました。(インスタライブ配信の長さが今月から1時間から4時間に延長されたようです)貴重なお時間を使ってご参加いただいた皆様、有難うございました。一緒に描いてくれたひと、観てくれたひと、コメントくれたひと。感謝感謝です(*^-^*)

普段は20分で描ける内容をライブ配信しておりましたが、今回は50分くらいかかったのかな。それでも、120人?150人くらいの方が見てくれました。配信後、続々と皆さんの作品が届きました。嬉しかったです!みんなの作品はストーリーズに載せておりますのでご覧ください。インスタ:nanairopastel

 

私がライブ配信をしている理由

最初は高齢者施設のレク向けに作品を配信しておりました。動画制作は時間がかかるため、時期を逃しそうなときは「マズイゾ!」ということで配信にしました。行事ごとはすこし前に配信しないと、現場では使えませんからね。あと正直にいうと、一方的な配信はやや味気ないものがありまして。ライブは少しの間でも皆さんと同じ時間を共有しているという実感があります。コメントやアクションをいただけるのは本当に嬉しいんですよ。スマホ画面の向こうで同じように描いているひとがいるなんてワクワクします!

また、普段の私はプラベートなことを投稿しませんのでライブで私の雰囲気を感じ取っていただけたらと思っています。話し方や絵の描き方など。それがレッスン受講に繋がることを願っています。アーカイブはIGTVにそのまま残しておりますので、雰囲気を味わっていただければ幸いです。

 

YouTubeを配信している理由

こちらはインスタライブ後に編集したり、前もって取ったものを編集してアップロードしております。

パステルアートに興味があるかた、レクの現場で使いたいという方に向けて配信しております。型紙もオンラインショップで販売しております。型紙制作って、どんなに簡単なものでも、お忙しい方にとっては面倒なんですよね。サイズを測って下書きしてカットして…という作業自体ムリ。「それよそれ!あなた(私のこと)が使っているソレをちょうだい!」て思うものです。ですので、300円ほどで販売しているのでDLしてすぐにご利用ください。ときどき、無料もありますよ。無料有料の差は、動画制作の労力で決まります。いろいろな理由が重なって、制作が大変だったものには価格がついております、笑。応援価格だと思ってポチってくださると嬉しいです。いや、そもそも応援価格、サポートというものをつくったらいいのでしょうか。noteみたいに。

 

ギフティというサイトをご存じでしょうか?

私は友人知人へ、「今日はお疲れ様」「先日はありがとう!」そんなちょっとした気持ちを送るのに利用しています。サイトにある商品を選んでクレジットなどで購入します。私がよく利用するのはローソンのコーヒーやロールケーキ。スタバのドリンクなどで、100円とか500円のものです。購入後、相手にURLを送ります。メールやLINE、SNSなんでもOK。住所しらなくてOK。受け取ったかたは、商品を持ってレジでその画面を支払いで見せるとそのまま貰えるという…いいでしょう?ちょっとした贈り物に最適です。お金を送るわけにもいかないし…贈り物は送料がかかるし…そもそも住所しらないし?そんな現代のお付き合いにピッタリのサイトです。みんなで感謝の気持ちを伝え愛ましょう♪♪

さて、私のオンラインショップはこちらです。よかったら型紙買ってくださいね~、笑。