· 

皆で「月に祈る」溢れるものをお裾分け。

11月16日。私からLINE読者さんやオンラインショップをご利用の皆様へご案内して「月に祈る」という図案を一緒に描かせていただきました。こちらは少し早いのですが、私から皆様への「クリスマスプレゼント」でした。ご自宅に飾ったり、大切な方へプレゼントして欲しいなって思います。自分でいうのもなんですが、なかなかよい図案ですよ(*‘∀‘)ププ。

 

この日は、さそり座の新月でした。

ちょうど14時からのレッスンでしたのでお時間もピッタリ。狙ったわけじゃないのですけれど。14日が家族の誕生日でしたので、その日を避けたらこうなったという…そして一緒に描きたい方との調整(笑)私らしい偶然ですね。なんにしても新月は物事をスタートさせるとよい日、願いが叶いやすい日だとか。

拙い英語でしたが、「今日は新月です。願いを込めて絵を描きましょう」とお伝えさせていただきました。

あ、この日は、日本、香港、マレーシア、シンガポールからご参加いただきました。

私のLINE読者さんは100名以上いるのですが…もしかしたら、海外の方が多いのかもしれませんね。

 

こうしてパステルアートを通じて、交流できることを幸せに思います。

英語の勉強も始めないとね~。この一か月、いろいろあって(遠く離れた親の介護とかね)レッスンから遠のいていました。でもまた習慣にしていこう。うん。といいつつも、英語できなくてもレッスンはできるんですよ。ある程度事前準備があれば、ほんとに工夫次第です。海外の方へのレッスンの仕方というのが、私のなかである程度出来上がりました。

でもね、レッスンの次にあるもの。

本当に私が伝えたいこと・・・

技術以上に大切なこと。

私の理想とする「アートワーク」を共有するには言葉の理解も必要です。

そこを乗り越えていきたいなら、やはり「英会話」もがんばらないとね。

とはいえ、英語もパステルアートも人生に彩りを与えるツールのひとつ。

人と出会い、心を通わし、一緒に楽しむためのもの。

私自身が満たされ、溢れたものをほんの少しお裾分けしつつ・・・私は私の歩幅で歩いてこうと思います。