おめでどうございます。神奈川でパステル和アート準インストラクターが誕生しました。

パステルアートのオンライン教室「なないろパステル」のユウコです。

昨日はうれしいご報告をいただきました。一夜明け、こちらでご報告です。

私は9月の週末を利用してパステル和アート準インストラクター養成講座を開催しました。

ご受講いただいたのは神奈川在住の彩香さん。

ストアカでパステルを数回楽しまれた後に、講座を受けたいとお声がけくださいました。

オンラインでの養成講座は初めてでしたが、なんとか無事終え、第一歩を踏み出すことができました。

 

彩香さんは就労支援に関わるお仕事をされています。

NLPの資格もお持ちで、今回、パステルアートをお仕事に役立てたいという志をお持ちでした。

実は、私は以前、地元の就労支援事業所からお声をかけていただき、心身の病気を抱えつつも就労へ励まれている利用者さんとワークショップをしたことがありました。みなさん、気象によって体調の変化があるので、体調の良い時間帯に参加できるよう午前組・午後組とわけさせていただきました。うれしいことに皆さん笑顔でパステルを楽しんでくださいました。その時の様子は、アメブロに残っていますので気になる方はご覧ください。

 

さてさて、話しは戻って。

彩香さんはカッター使いが少々苦手な方でした。でも毎回、四苦八苦しながらも楽しそうに絵を描いてくださいました。声が可愛くて、笑顔の素敵な方。ただ、お仕事のお話をするときはキリッとした表情に変わるので、「ああこのひとは本当に真摯な志を持っているかたなんだなあ」と印象を持ちました。ですので私もパステルアートをお仕事で活かせるよう、描き方はもちろんインストラクターとしての心の持ちようをお伝えいたしました。といっても、それはちょっとだけ先輩である私からのお守りのようなものです。絵を描くことはどういうことなのか…それはきっと彩香さんご自身がこれから学び気づいて行かれることだと思います。学ぶには経験・実践される以外ありません。

 

昨晩、「利用者さんとできるように企画してみます」と仰ってました。嬉しいですね!

 

パステルアートが彩香さんの日常にほんの少しでも彩りを与えるものになれば幸いです。

出会えたことを心より嬉しく思います。